2007年3月1日木曜日

銀座みやま

ADD: 東京都中央区銀座7-11-10銭形ビルB1,B2
TEL:  03-6253-8620
HP :  http://www.ginza-miyama.com/


お店紹介

銀座通り・昭和通りを繋ぐ未知沿いに位置するビルの地下
多くの飲食店が軒を連ねている銀座という地で
敢えて勝負していくという事は
腕に自信のあるお店と言っても過言ではないだろう








オーナーさん・料理長さん
共に長崎県のご出身

【五島・壱岐・対馬】より
特別なルーツで取り寄せたという
海の幸・山の幸をふんだんに提供








海の幸
長崎港は大陸棚のおかげで
全国で3位の水揚げ量を誇る港
採れたての魚介類を新鮮なうちにお店へ直送
季節によってだされる魚は違えど
極上の魚が食べたい時は迷わずここへ





ながさき和牛
知る人ぞ知る“ながさき和牛”は
松阪牛・神戸牛などブランド牛の
元牛だという・・・
第一級の黒毛和牛の霜降り具合と
その柔らかい肉質たるや 
ひとくち口に運んだだけでも一目瞭然



五島うどん
〆に頂く“五島うどん”
日本には様々な種類の麺料理があるが
透き通った程よい塩加減のお出汁の
この五島うどんは 他に類似がない








                   デザイン紹介    
          ■  銀座みやま B1内観 
料理人の巧みな包丁捌きや息遣いを感じられるように厨房をL字のカウンターで囲む
また コース料理を長時間かけて堪能するお店なので座り心地の良い椅子を選択


厨房
オープンキッチンなので整理整頓しやすく働きやすい環境を作った
客席部が木目調なのに対して あえてシルバーのステンレスで統一した

照明
日本家屋らしく全体的にトーンを絞った間接照明で調整したが
カウンター上では料理が更に美味しく見えるようスポットで工夫した


壁面の装飾照明は
棚を設計して 照明を入れ込んだ
奥の3つのライトは
明かり作家・坂本尚世さんにオーダー
あかり工房吉野 坂本尚世




                   デザイン紹介    
           
  銀座みやま B2内観 


















地下2階は個室を二つ配置
人数が多い際には 中央の襖を取りはらい大部屋として使用する
材木の殆どをヒノキにし白木の美しさを前面に出して高級感のある部屋にした

テーブル下は堀りごたつ風にして 楽な姿勢で食事を愉しめるよう配慮した


照明
部屋の細部に渡りヒノキで仕上げたが
間接照明ともなっている 壁の一部は 

吉野杉光壁を 作家にオーダー
あかり工房吉野 坂本尚世



吉野杉光壁とは 吉野杉をスライスしランダムに張り合わせたものに裏より照明をあてたもの